FC2ブログ

記事一覧

電子式タイプライター風キートップのREALFORCEがイケてる

画像

 日本のFPSゲーマー御用達キーボード「REALFORCE(リアルフォース)」(通称:リアフォ)を発売する東プレ株式会社から、電子式タイプライターのキートップを模した「REALFORCE108UG-HiPro」が新たに発売されるそうです。画像をみた限りではキートップの色だけが電子式タイプライター風なのかと思いきや、リリースノートによると、

(以下引用、原文ママ)
打鍵の際に指がキートップ天面(触る部分)にフィットする様、深めに湾曲部をつけ指がキーに馴染む形状にしています、またタイピング部分のキートップを高くすることで手前側キー列との段差を作り、誤って触れないことを考慮致しました。タイピングのスペシャリスト(プロ)が行う「指で弾く感覚」をご体験下さい。

とのことで、キートップ自体の形状を変化させることによりタイプライターの指で弾く打感を再現しているとのこと。PC Watchの比較画像を見ると、通常のキートップよりも高い設計になっていることがわかります。

 過去にキートップの色や、キー荷重値を変化させたREALFORCE製品は存在しましたが、キートップの形状を変化させっることにより打感にどのような変化が生じるのか個人的に気になります。入力デバイス関連記事を書いた時の決まり文句になりつつありますが、秋葉原などでデモ展示が開始されいたら触りに行ければと思います。

追記:
前回の記事「サイドボタンにCherry青軸を採用したマウスが9月末に発売」で取り上げた、ゲーミングマウス「Hellion」ですが9/19に発売開始されるそうです。昨日(9/8)の時点では秋葉原にデモ展示が開始されている店舗はなかったので、近々また秋葉原へ行った時に確認できればと思います。



情報元|東プレ株式会社 REALFORCE(リアルフォース)新製品発売のお知らせ(pdfファイル形式)
情報元|【PC Watch】 東プレ、電子式タイプライター風キートップのハイプロ仕様REALFORCE

コメント

コメントの投稿

非公開コメント