fc2ブログ

記事一覧

お客様



自分のブログだから他人の目を気にせず好き勝手なことを書くの巻。

「とある大手ゲームニュースサイト主催イベントの参加者選定に偏りがあるのではないか。」

そんな話題でとあるファイブ(笑)な界隈のTwitterが盛り上がってますが、Twitter上でウダウダと文句のような発言(ネタなのかもしれないけど)をするのって本当に意味ないと思う。本気で抗議したいならイベント運営サイドへ正式なルートで問い合わせすれば良いし、それでも気が晴れないなら自分でイベント開催するなりイベント運営に関わるなりもっと前向きな手段があるのでは。

今回の件問わず、こういった類のことでTwitterのみでギャン騒ぎしてる人は第三者からすれば「モンスターカスタマー」と変わらない印象。Twitterという文化により表面化しやすいだけなのか、プレイヤーの若年化によるものなのか知らないけど、最近は非公式なイベントに対しても「お客様」を見かける機会が多い気がする。

韓国産無料FPS時代は公式大会ですらユーザー側から建設的な意見が挙がっていた印象。ましてや非公式大会なんてプレイヤーからの意見がイベントを育て上げるものだと思ってます。自身が過去に主催した大会についても、コミュニティからの意見により運営やルールが精緻化されたのは間違いありません。

大会やイベント等への参加志向なプレイヤーは、自分自身もコミュニティを育てる立場であることを意識・理解する必要があると改めて感じました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント