fc2ブログ

記事一覧

メロン忘れた。とIRC導入講座

昨日は久々に絵を描き、公式イラスト掲示板にうpしました。
・・・が不覚にもメロンを描き忘れる始末、いやあやっちまった。
まあね、人間失敗を積み重ねて成長するんですよ!

さてさて、また大会のお話ですが、正式始まったらクラン戦鯖は来るのでしょうかね?
仮に実装されたとしたらある程度クラン戦が盛り上がってきたところで開催したいなと考えています。
実装されなかったらそれはその時開催時期などを考えたいと思います。
(大会などでアドバイスがある方はコメントに書き込んで頂けるとうれしいです。)

あと今日はIRCの導入方法を軽く書いときたいと思います。
大会を開催する際は参加者にはIRCを導入して頂く形になると思いますが、まだまだPMのプレイヤー間ではIRCは普及していない様なので。


■IRC導入講座
1.ダウンロードとインストール
http://limechat.net/でIRC本体をダウンロードします。
(上記以外にもIRCのクライアントは存在しますが、ここでは使いやすさの面でLimechat2を紹介します。)
ダウンロードするのは最新版のインストーラー形式のもので問題ないと思います。
ダウンロードが終わったら手順に従ってインストールしてください。

2.IRCの基本設定
インストールが終了したら『Limechat2』を起動します。

画像
▲起動したらこの様な画面が開くので、『最低限の設定をはじめる』を選択し次へ進みます。

画像
▲次にニックネームと接続するサーバーを指定します。
接続サーバーはirc.friend-chat.jpと記入してください。
選択欄にirc.friend-chat.jpは含まれていませんのでご注意下さい。
尚、ニックネームは後で変更が可能です。記入が出来たら次の画面へ進みます。

画像
▲この画面では参加するチャンネルを指定します。
PMCL(仮称)のチャンネルは#PMCLとなっています。
※古城大会のチャンネルは#PMDMCです。(2/24追記)
#Paperman(PM総合)・#paperman-war(クラン戦募集)を追加しておいても便利かもしれません。
尚、チャンネル追加・削除は後の変更が可能です。

以上で設定は完了です。
一度設定すれば次回起動時からはLimechat2を起動するだけでOKです。


上の説明文は後日PMCLのwikiにも追加しておきたいと思います。
(説明文に不備がありましたら教えて下さると幸いです。)

以下コメント返信
>579getくん
そのうちバグを「仕様です。」っていいそうで怖い。

>agoさん
目のfpsを60にすれば問題ないらしいよ!

>スシさん
そうですね、アイテムなどは楽しみです。
応援ありがとうー。

コメント

IRCつけても接続出来なくて困ってた所でう

画像の通りにやり直してみたら接続出来るようになりました、ありがとう!
原因はirc.friend-chat.jpがirc.friend.td.nuになてたよ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント